ピラティスは痩せる?ダイエット効果や変化を感じるまでの期間を解説

ピラティスダイエットFV

本ページはプロモーションが含まれています

「最近ピラティスが流行っているけど、本当に痩せるの?」
「ダイエットをしたいけど運動は嫌いだから簡単そうなピラティスが気になる…」

最近、ピラティスの利用者が増えてきている傾向にあります。

激しいトレーニングではなく、簡単なエクササイズで痩せることができるため特に女性に人気です。

ジムに通ってダイエットに挑戦しても、続けられずに挫折してきた方は多いのではないでしょうか。

ピラティスなら苦痛やストレスを感じることなく、体重の減量を目指すことができます。

そこでこの記事では、ピラティスで痩せることは可能なのか徹底的に解説。
事前に理解することで、生活に取り入れるか判断することができます。

ピラティスに興味はありつつも、踏み出せずにいる方はぜひ参考にしてください。

目次

ピラティスは痩せすぎなくらい痩せる?激やせして体型が変わった人も

結論から言うと、ピラティスだけで痩せることは可能です。

体質や頻度の違いによって個人差はありますが、続けていけば必ず効果があらわれるでしょう。

ピラティス始めてからまだ数回だけど、顔痩せた?とかなんか細くなったって言われるようになった( ; ; ) 顔??って思ったけど、姿勢が変わって首の位置のおかげかもしれん、、! 嬉しい〜!!

ば ば ちゃん(@bb25ppp)2023年2月19日

同僚に痩せた?って言われて測ったら一ヶ月で6キロ痩せてる😂ピラティスの効果すご

Uo・ェ・oU(@alfx012)2023年1月8日

ピラティスをはじめて1番痩せたなと思ったのはウエスト。他の運動も色々してきたけど、こんなにウエストに効果を感じたのは初めてなのでウエスト痩せたい人はピラティスおすすめ🧚🏼‍♀️🧚🏼‍♀️

くれこ🧝🏻‍♀️(@2021CLA)2021年12月23日

気づいたら2週間で3kg痩せてて、ピラティスの先生に痩せすぎ!って怒られた(-。-; 自分ではあんまり自覚なかったけど、ピラティスしたら全然体の感覚が違ってビックリした!適当な体重ってあるんだなー。

N-POP(@Iam_Nao)2012年5月27日

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるエクササイズです。

骨を支える筋力が増して骨格が整うことで、姿勢が良くなりボディラインが美しくなります。

また体幹も安定するため、血流が良くなり腰痛や肩こりの解消にも繋がるでしょう。

なお通常のピラティス以外に、妊婦さんのエクササイズに特化したマタニティピラティスもありますよ。

ピラティスで痩せない人の原因

中には「ピラティスは痩せない」といった声もありますが、考えられる理由を下記にまとめました。

  • 負担が大きいトレーニングばかりしている
  • 普段の姿勢が悪い
  • 食生活に気を遣っていない

筋肉を鍛えることを意識し負担が大きいトレーニングをすると、体が余計に硬くなるため逆効果です。

また日常で姿勢の悪さが習慣化している場合、ピラティスで骨格を整えた効果は薄まってしまいます。

さらに普段から暴飲暴食の方は、いくらピラティスをやっても効果は出にくいでしょう。

運動したからと食べ過ぎて、かえって太ることのないように気を付けてください。

ピラティスには2種類のやり方がある

ピラティスのやり方は大きく2種類に分けられます。

  • マットピラティス:マットの上でエクササイズをする
  • マシンピラティス:専用のマシンを使ってエクササイズをする

自分の家で手軽にやりたい場合は、マットの用意だけあればできる「マットピラティス」がおすすめです。

一報でスタジオに通って本格的にやりたい方は、リフォーマーなどの機械を使った「マシンピラティス」を選択しましょう。

なおピラティスをおこなう上で重要なのは、呼吸を意識することです。

ピラティスの6大原則の一つでもあるので、胸式呼吸を心がけながらエクササイズしましょう。

マシンピラティスならリフォーマーがおすすめ!

ピラティスマシンにはいくつか種類がありますが、その中でも代表的なマシンがリフォーマーです。

リフォーマーは改造されたベッドのような形をしており、バネの反動をうまく使うことで運動できるマシン。

ロープや滑車がついており、体の動かし方をサポートしてくれるので初心者でも楽しみながら取り組めます。

マシンを使って正しい運動をすることで、無理のない体幹トレーニングや姿勢改善を目指せるでしょう。

ピラティスのダイエットメニューを紹介

ピラティスの中でも人気なダイエットメニュー、は下記の2つです。

お腹周りや二の腕を引き締めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【チェストリフト】お腹を引き締めてくびれを作る

チェストリフトのやり方は下記の通りです。

  1. 仰向けになって膝を立て、手を頭の後ろで組む
  2. 息を吐きながら体を起こし、吸いながら戻す

上記の動作を5回行ってください。

注意点もまとめたので、確認してみましょう。

  • 首を真っすぐに保つ
  • 脇を開く
  • みぞおちから曲げる意識で行う

チェストリフトは腹部のインナーマッスルを鍛えることができ、体にメリハリをつけることで引き締めて見せる効果があります。

定期的に行い、引き締まったお腹を手に入れてください。

【レッグプルバック】二の腕痩せの効果あり

レッグプルバックのやり方を下記にまとめました。

  1. 四つんばいから腕立て伏せと同じ体を上げた体制になる。
  2. 息を吸いながら脚を挙げる。
  3. 息を吐きながらつま先を伸ばし、地面についてる方のかかとを床に近づける。
  4. 1に戻って反対脚で2〜3の動作を行う。

上記の動作を左右5回ずつ行ってください。

また注意点は以下の3つです。

  • 腕をピンと伸ばす。
  • 真っすぐな姿勢をキープする。
  • 必ず左右交互に行う

レッグプルバックは二の腕の筋肉を強化し、腕にメリハリを持たせることで引き締めて見せる効果があります。

定期的に行い、引き締まった二の腕を手に入れましょう。

ピラティスで痩せる効果が出るまでにかかる期間

結論、ピラティスで痩せるために必要な期間は個人差があるため言及できません。

ただしピラティスを生み出したジョセフ・ピラティス氏の言葉には、「10回で違いを知り、20回で見た目が変わり、30回ですべてが変わる」という名言があります。

あくまで目安ですが、週に1回のペースで考えたら3カ月後あたりから効果を実感できる可能性が高いでしょう。

3カ月で効果を感じられた方の口コミ

ピラティス始めて3カ月。若くて美人で小顔で優しくて、でもドSの先生のレッスンかなりキツいんだけど、少しずつ体の変化を感じ始めたんだよね。お家でもストレッチとかしなくちゃ。

ーkun (@kun_925) 2015年10月20日

今日も仕事終わりにピラティス行ってきました😊

ピラティス始めて3カ月くらい経ちますが、だんだん代謝が上がってきました😎

プログラミングもそうですが、独学より人に学んだ方が成果でますね笑

今日もお疲れ様でした✨

ーきだっち@元美容師エンジニア (@kidachi1003) 2021年11月25日

ピラティスのダイエット効果を高める方法

ピラティスのダイエット効果を高める為に、すべきことを下記にまとめました。

ピラティスのダイエット効果を高めるためには、栄養の接種タイミングや質が大事です。

食事のタイミングに気を付ける

ピラティスを行うタイミングとして、空腹時と満腹時は避けてください。

満腹時だと集中力の欠如や、苦しくてポーズがとれなくなる等のデメリットがあります。

また空腹時だと血糖値が低すぎて、ピラティスを行うのに十分なエネルギーがありません。

目安として、ピラティスを行う一時間前に食事を済ませるようにしましょう。

レッスン後はプロテインを摂取する

レッスン後30分以内にプロテインを飲むことにより、ピラティスで鍛えられた筋肉の回復や成長を促進できます。

プロテインは種類がたくさんありますが、吸収の早いホエイがおすすめです。

もしプロテインの味が苦手であれば、フレーバー付きのものを選びましょう。

また乳糖不耐症の方は、WPI仕様のものを選ぶことでお腹のゴロゴロを防ぐことができます。

ピラティスのダイエット効果に関してよくある質問

Q.ピラティスの効果を一ヶ月で出したい場合のペースは?

10回で効果が表れ始めるのを踏まえて単純計算で考えると、週に3回のペースなら一ヶ月で効果が出ることになります。

初心者の場合は筋肉を損傷しないために2日以上空けることが望ましいので、週3回はちょうどいいペースでしょう。

もちろん週1回のペースでもちゃんと効果は出るので、自分にとって無理のないペースで取り組んでください。

Q.ピラティスは毎日10分やるだけでも効果ある?

たとえ10分のピラティスでも、毎日継続すれば必ず効果はあらわれます。

スタジオに通うレッスン式のピラティスでは、1回の所要時間はおよそ1時間のところが多いです。

しかし必ずしも、1時間絶対におこなわなければいけないわけではありません。

重要なのは1回にかける時間ではなく、継続して回数をこなしていくことです。

レッスンに比べると効果が出る範囲は絞られますが、回数を重ねることで必ず結果に繋がるでしょう。

Q.ヨガとピラティスは何が違うの?

ヨガとピラティスはゆったりと体を動かすものなので、似ているように感じる人は多いです。

しかし実際は異なる部分が多いので、それぞれの違う点を表にまとめてみました。

種類ヨガピラティス
目的精神面のリラックス効果を重視インナーマッスルを鍛えることを重視
呼吸法腹式呼吸胸式呼吸
やり方ポーズをキープする常に動いてる

ヨガとピラティスでは、そもそもおこなう目的が違います。

ヨガは瞑想が元となっており、精神を安定させるためにおこなうものです。

一方でピラティスはエクササイズとして生まれ、身体を鍛えるためにおこないます。

ヨガでも身体を動かすことになりますが、痩せるという目的に向いているのはピラティスでしょう。

ホットヨガの場合は汗をかくため痩せる効果も高まりますが、環境が限られるのでやはりピラティスがおすすめです。

痩せたい人にはピラティスの体験レッスンがおすすめ

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるために生まれたエクササイズです。

「痩せて美しい体型を手に入れたい」方は、ぜひ始めてみてください。

なお始めたくてもどうしたらいいのかわからない場合は、体験レッスンに申し込んでみましょう。

女性専用「マシンピラティス」スタジオ【the SILK】

(引用:theSILK公式サイト

the SILKは受講者の希望や目的にあわせて全身から気になる部位のシェイプアップや姿勢改善メニューを揃えています。

初心者でも「楽しく体を動かせる」ように音楽にあわせて専用マシンでトレーニングを行います。

  • 全身から気になる部位まで受講者のお悩みにあわせたトレーニングを提供
  • 音楽を流しながら専用マシンでレッスンをするので初心者でも楽しく参加できる
  • スタジオ内は白を基調にした清潔感のある空間&パウダールームのアメニティも充実

初めてならレンタルウェアやタオルなどのセット付きのため、「てぶら」で無料体験レッスンが受けられます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者

【保有資格】
アコムPSGA JAPANコンプリヘンシブ マスターインストラクター
IBMA認定ピラティスベーシック
IBMA認定ヨガベーシック
・コラーゲンスタジオ協会認定 マスターインストラクター
・アスリートフードマイスター初級
・美肌食マイスター初級

【その他】
・グループリフォーマープログラム監修

【プロフィール/経歴】
23歳で出産の後、フィットネスクラブでインストラクターの活動をはじめる。ヨガ、ピラティス、ストレッチ、セルフマッサージクラスなどの指導をして10年。現在はフリーのインストラクターとしてスタジオレッスン、パーソナルトレーニングの指導をメインに、PSGA JAPAN等の養成講師も務める。

目次