リフォーマーピラティスの効果ややり方は?エクササイズ例やマシンの使い方も紹介

リフォーマーピラティスFV

本ページはプロモーションが含まれています

「ピラティスで使うリフォーマーって何?痩せるの?」
「リフォーマーは自宅でも利用できるの?」

ピラティスに興味があり、「リフォーマー」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。

結論リフォーマーとは、ピラティスで使用するマシンの種類の一つです。

一般的には設置されているスタジオでレッスンを受けるケースが多いものの、購入して自宅で使うこともできます。

そこで今回は、リフォーマーの使い方や期待できる効果について徹底解説。

リフォーマーピラティスの全貌を知ることで、自分に合ったやり方を見つけられるでしょう。

スタジオに通うか購入で迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

リフォーマーとはどんなマシン?特徴や使い方を解説

リフォーマーは、ピラティス専用マシンの中でも代表的なマシンです。

見た目は一見ベッドのような形をしており、下記の特徴があります。

  • キャリッジ:フレーム内でスライドできる平らな台
  • スプリング:キャリッジに付いているバネ
    (複数の中から負荷のレベルを選ぶことができる)
  • ストラップ:フレームの左右に取り付けられた紐
  • フットバー:キャリッジを動かそうと力を入れる時に脚や手を置くバー

リフォーマーピラティスは、スライドする仕組みのキャリッジに乗っておこないます。

スライドに使うスプリングを上手く使うことで、適度に負荷を与えて身体を伸ばすことができるのです。

リフォーマーの左右についているストラップを利用すると、負荷の調整がしやすいでしょう。

またフットバーを使えば、よりさまざまなポーズに挑戦することが可能です。

リフォーマーピラティスで期待できる効果

下記では、リフォーマーピラティスによって期待できる効果をまとめました。

※タップで詳細ページにスクロールします。

なおリフォーマーは体の動きをサポートするため、体力に自信のない初心者や腰痛持ちでも取り組みやすいでしょう。

体重の減量(痩せる)

リフォーマーピラティスは、体重減量の効果に期待できます。

パーソナルでリフォーマーピラティスを続けているおかげで、締まってきた感あり。まわりにも痩せたね!と◎
気分も良くなって、ピラティス最高♡エステもマッサージもピラティスがあれば私は不要かな😊これからも続けよう!

ーTaira Kimoto(@KimotoTaira) 2022年10月12日

中には3カ月のリフォーマーピラティスで、体重が1.5~2㎏減ったという口コミも。

マットピラティスでも痩せ効果は期待できるものの、体への負荷を調整できる分より変化を感じやすいです。

またリフォーマーを使うと可動域が広がるので、代謝が良くなり痩せやすい身体になるでしょう。

姿勢の改善

リフォーマーピラティスは決められたフレームの中で適切な負荷をかけるため、背骨や骨盤の位置が正しい状態に戻り姿勢改善に繋がります。

エクササイズを続ければ、猫背や反り腰で悩んでいる方も改善できるでしょう。

また骨盤の位置が変わるため、ボディラインが美しくなる効果にも期待できます。

腰痛・肩こり解消

前提として、適度な負荷をかけると不調を感じる箇所のインナーマッスルも鍛えることが可能です。

肩や背骨周りの筋肉を重心的に鍛えれば、肩こり・腰痛の改善にに繋がるでしょう。

普段使わない筋肉を使うため筋肉通になる可能性もありますが、鍛えられている証拠なので安心してください。

リフォーマーピラティスのデメリット

魅力的な点も多いリフォーマーピラティスですが、中にはデメリットも存在します。

※タップで詳細ページにスクロールします。

チャレンジする際は、デメリットも把握した上で自分に向いているか検討してください。

整った環境が必要

リフォーマーピラティスは、マットピラティスに比べて整った環境が必要です。

自宅でおこなう場合は購入、スタジオの場合も置いている店舗を探す必要があります。

もし近所に該当するスタジオがない場合は、継続するのにストレスがかかってしまうので注意してください。

費用がかかる

リフォーマーピラティスのレッスン費用は、マットだけでおこなうエクササイズよりも高いです。

自宅で購入するなら最低でも20万円はかかる機器を使用するため、料金設定が高いのは仕方ないでしょう。

マットピラティスとの差額は約4,000円ほどとなりますが、その分高い効果に期待できますよ。

リフォーマーピラティスのやり方やマシンの使い方【エクササイズ例】

リフォーマーを使ってできるエクササイズの数は約100通りもあり、種類によってやり方・使い方はさまざまです。

その中でも、特に簡単にできる「エレファント」のエクササイズの流れを下記にまとめました。

  1. キャリッジの端にあるショルダーブロックにかかとをつけて立つ
  2. ひざを曲げずに背中を丸めるように、両手の五本指を揃えてフットバーに置く
  3. 足を伸ばした状態のまま、キャリッジをゆっくりと後ろへ動かす
  4. 後ろに動かしたキャリッジを同じように前に戻す

動きはシンプルなものの、上体を保ったまま下半身を動かす難しいエクササイズです。

エレファントでは、背中・太ももの裏・ふくらはぎを伸ばしながら腹筋を鍛えることができます。

またリフォーマーピラティスでは、胸式呼吸を意識することが重要です

ピラティス6大原則の1つにもあるように、呼吸を集中しておこなうことが効果を得るコツとなるでしょう。

リフォーマーピラティスはスタジオに通うのがおすすめ!

リフォーマーピラティスは、スタジオに通っておこなうのがおすすめです。

前述した通り高額商品のため、購入するよりレッスンを選んだ方がはるかに安く済むでしょう。

なおスタジオレッスンの相場は、月4回のグループレッスンで約10,000~15,000円ほど。

購入の場合は20~200万円かかるため、費用を抑えるならスタジオレッスンを選択してください。

またレッスンを受ける場合、自社スタジオ完備とインストラクターがレンタルスタジオを借りておこなうケースがあります。

自分が希望する頻度など、条件が合いそうなスタジオを探してみましょう。

スタジオには資格を持っているインストラクターも

スタジオでレッスンを受ける場合、「PHI Pilates」などの資格を持つインストラクターも存在します。

PHI Pilatesとは?

PHI Pilatesは、Joseph H. Pilatesが考案したリハビリテーションとコンディショニングとしての『ピラティス』を、正式に継承している団体のひとつです。

正しい知識のある人から教わることができるのは、スタジオに通うメリットと言えるでしょう。

またスタジオでおこなうレッスンは、下記の2種にわかれます。

  • 複数人でおこなうグループレッスン
  • 個別でおこなうパーソナルレッスン

インストラクターに質問しながら進めたい方は、マンツーマンのパーソナルレッスンを選択してください。

自分の身体の状態や悩みに合ったオリジナルのエクササイズを考案してくれるでしょう。

リフォーマーピラティスを自宅でやるなら購入しよう

リフォーマーピラティスは、販売されているマシンを購入し自宅に設置しておこなうことも可能です。

ピラティスマシンはさまざまな国で製造されているため、日本製に限らず韓国製などを輸入することもできます。

ただし個人輸入は慣れていないと手続きが大変なので注意しましょう。

またリフォーマーは2メートルを超えるほどのサイズのため、置き場所を検討した上で購入する必要があります。

なお自宅でおこなう場合、指導してくれるトレーナーがいない点に注意してください。

使い方を間違えるとケガをする可能性が高いので、本や動画でしっかり学んでから使い始めましょう。

リフォーマーを自宅で安く使う方法

リフォーマーを安く手に入れたい場合は、中古のマシン購入も視野にいれましょう。

新品の価格は20万円前後となっており、タワー付きになると200万円を超える金額になります。

また場所以外にこだわりがない方は、レンタルを利用するのも一つの手です。

メーカー問わず月額33,000円で貸し出ししているところもあるので、ぜひ調べてみてください。

折りたたみ式のリフォーマーが便利

「どうしても家でやりたいけど置いておく場所がない」方には、折りたたみ式のリフォーマーがおすすめ。

通常の機器と機能は変わらないものの、使わないときはコンパクトに片づけられるので便利です。

なお耐久性も高いものが多いので、安心して使うことができます。

折りたたみ式のリフォーマーは通販サイトなどでも売っているので、ぜひチェックしてみてください。

リフォーマーピラティスの最適な頻度は?

リフォーマーピラティスに限らず、ピラティスはまず週1回から始めるのがおすすめです。

週に1回の頻度であれば、2、3か月続けることでダイエット効果や姿勢改善などの効果が期待できるでしょう。

これからピラティスを始めようと思っている方は、週1回の頻度を目安にしながら3か月程度続けてみてください。

リフォーマーピラティスは初心者向き!まずは体験してみよう

リフォーマーピラティスは初心者の方におすすめの方法です。

繰り返しになりますが、体の動きをサポートしてもらえるため力を入れすぎることなくエクササイズできます。

またダイエットをしたい・姿勢をよくしたい・肩こり腰痛を治したい方にも向いているでしょう。

購入して自宅でおこなうこともできますが、環境が整っているスタジオの方が続けやすい傾向にあります。

まずは気軽にレッスンの体験に申し込んでみてはいかがでしょうか。

女性専用「マシンピラティス」スタジオ【the SILK】

(引用:theSILK公式サイト

the SILKは受講者の希望や目的にあわせて全身から気になる部位のシェイプアップや姿勢改善メニューを揃えています。

初心者でも「楽しく体を動かせる」ように音楽にあわせて専用マシンでトレーニングを行います。

  • 全身から気になる部位まで受講者のお悩みにあわせたトレーニングを提供
  • 音楽を流しながら専用マシンでレッスンをするので初心者でも楽しく参加できる
  • スタジオ内は白を基調にした清潔感のある空間&パウダールームのアメニティも充実

初めてならレンタルウェアやタオルなどのセット付きのため、「てぶら」で無料体験レッスンが受けられます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者

【保有資格】
アコムPSGA JAPANコンプリヘンシブ マスターインストラクター
IBMA認定ピラティスベーシック
IBMA認定ヨガベーシック
・コラーゲンスタジオ協会認定 マスターインストラクター
・アスリートフードマイスター初級
・美肌食マイスター初級

【その他】
・グループリフォーマープログラム監修

【プロフィール/経歴】
23歳で出産の後、フィットネスクラブでインストラクターの活動をはじめる。ヨガ、ピラティス、ストレッチ、セルフマッサージクラスなどの指導をして10年。現在はフリーのインストラクターとしてスタジオレッスン、パーソナルトレーニングの指導をメインに、PSGA JAPAN等の養成講師も務める。

目次