女性200名から聞いた美意識が高い人の特徴あるある!素敵な女性の美容習慣を教えちゃいます!

女性200名から聞いた美意識が高い人の特徴あるある!_アイキャッチ.

「あの人、美意識/女子力高いなぁ」と感じる女性をみると、「私もあんな素敵な女性になりたい…!どんな習慣をしているんだろう」と気になることはありませんか?

実際にthe SILK編集部で女性200名へアンケート調査を行ったところ、「周囲に美意識が高い人がいる」と思う人が8割もいました!

周囲に「美意識高い」と思われる素敵な女性を目指すなら、まずは周りにいる美意識が高い人の特徴や習慣を知り、自分に足りない部分を見つけることが効率的です!

そこでthe SILK編集部では今回、「美意識が高い人の特徴」を徹底解剖すべく、200名の女性に独自のアンケート調査を実施しました。

今回お答えいただいた女性の6割以上は「周りから綺麗だと褒められることがある」方なので、美意識の高い人たちの意外な秘密が明らかになります!

周りから綺麗だと褒められることはありますか?

美意識の高さは「才能」なのか、それとも「努力」の結晶なのか、そんな謎に迫るちょっとユニークな調査結果を紹介するので、ぜひチェックしてあなたも素敵な女性を目指してください◎

美意識の高い人の特徴のカオスマップ
【the SILK 独自調査情報】

本記事は、the SILK編集部独自アンケート結果をもとに構成・執筆しています。

the SILK 独自調査情報「美意識が高い人について」
アンケートの実施内容概要
調査方法Webアンケート
クラウドワークス
調査地域全国
対象者女性
調査期間2024年8月14日~8月21日
調査人数200名
目次

美意識が高いとはどんなこと?

そもそも美意識が高いとはどんなことを示すのか、皆さんが思う「美意識」について教えてもらいました。

「美意識が高い」とはどんなことだと思いますか?
Aさん

常に新しい情報をチェックし試したり、自分なりの方法を持っていることだと思います

Bさん

現状に満足せず、様々な誘惑に勝ちながら自分を律して己を磨き続けられること

Cさん

美しさを保つ、上げる為に努力していること、体の隅々まで気を使っていること

Dさん

今の自分を満足しないで常に向上心を持ちより良い自分になるための挑戦をしている人

美意識が高いとは単なる見た目がきれいかだけでなく、美しさに対する継続的な努力や自己管理ができる内面と捉えている人が多いようです。

たしかに美意識が高い人は常に自身と向き合い、どんなものなら自分を輝かせられるのか、日々アンテナを張っていますね!

「美しくなりたい!」という内なる想いから行動に繋がり、それが外見に溢れ出ることで、周囲から「美意識が高い人」と憧れる存在になるのかもしれません。

美意識を高めるには外見・内面どちらのアプローチも大切!

美意識を高めるために外見・内面のどちらが大切かアンケート調査をしたところ、どちらも大切と答えた人が7割でした!

「外見・内面のどちらも大切」と答えた理由

Aさん

外見の美しさ(容姿、服装、指先や足先などの細かいところすべて)は人の第一印象において重要になります。ただ、内面からにじみ出る美しさも外見の美しさに反映されていると思います。

Bさん

外見は、内面を反映すると思うので。造作が整っていなくても、心が温かい方は美しく見えると思います。

Cさん

内面が綺麗でも身だしなみが整っていなければ印象が悪くなるし、逆も然り。どちらもバランス良くないとダメだと思います。

Dさん

意識して笑顔を多くすることを意識していると、実際に周りから輝いてるねと褒められることがあるからです。

人は見た目が9割と言われることや、服装・髪型・肌・姿勢など身なりは第一印象を判断する大きな要素になるため、たしかに外見は重要です。

しかし多くの女性は「内面の美しさが顔や佇まいにも表れる」と考えているため、内面から美意識を高めたうえで外見も磨いているのでしょう。

一方で内面だけ美意識を高めても外見がだらしないと本末転倒になるので、バランスよく磨く必要があります。

実際に女性200名が思う美意識が高い人の特徴あるある外見編・内面編に分けて調査したので、どの部分が周りから見られているのかチェックし自分磨きの参考にしましょう◎

【外見】美意識が高い人の特徴あるある

美意識が高い人の外見的な特徴あるあるを聞いたところ、以下のような結果となりました。

美意識が高い人あるあるの「外見的」特徴は?

まずは上位から順に意識し磨いていけば、効率よく美意識/女子力が高くきれいな女性を目指せることでしょう◎

それぞれ具体的にどんな声が上がっていたか、選んだ理由を詳しくご紹介していきます!

タップで詳細にスクロールします

1位:肌がきれい

美意識が高い人あるある(外見編)においては、意外にも体型などの見た目ではなく、「肌のきれいさ」が第1位という結果に!

実際に女性200名に聞いた体の悩みランキングでも、肌への悩みはどの年代も多く見られたので、ここはしっかりケアしたいところ。

第1位の「肌のきれいさ」を選んだ人からは、以下のような肌に憧れるとの声がありました。

回答の詳細

Aさん

肌がツルツル/つやつや

Bさん

肌が白い/色白

Cさん

肌に透明感がある

Dさん

シミがない

たしかにシミ・シワ・毛穴のない透明感ある白くきめ細かい肌の女性はいつまでも若く見られやすく、憧れちゃいますね…!

「肌のきれいさは遺伝でしょ」と思う方もいるかもしれませんが、実際にはスキンケアなど努力して補える要素がたくさんあります。

実際に美意識の高い人はスキンケアにもこだわりがあり、特に保湿を大切にしているとのことでした!

スキンケアのこだわりはありますか?
Aさん

とにかく保湿をする

Bさん

丁寧な保湿ケアを心がけている

Cさん

乾燥させないことに気を遣う

実は保湿の重要性は皮膚科学の観点からも裏付けられており、別の皮膚疾患を発症するリスクも抑えられると言われています。
※出典:American Academy of Dermatology, “Dry skin relief”, 2021

まずは肌にしっかりと水分が行き渡るように、今日から丁寧な保湿を心掛けてみましょう!

2位:全体的な印象・雰囲気がいい

美意識が高い人あるある(外見編)第2位は「全体的な雰囲気がいいとなり、外見的部位ではなく印象が見られているという結果になりました!

回答の詳細

Aさん

いつも笑顔

Bさん

オーラがある

Cさん

若々しい

Dさん

自信に満ち溢れている

たしかに美意識を高めると自信がついたり心に余裕が生まれたりするので、常に笑顔で過ごせるようになります。

「この人素敵だな」と感じる人はそういった明るい印象が強く残るので、美意識が高い人=雰囲気がいい人となるのでしょう。

美のこだわりを追及することで自分らしい魅力が引き出される雰囲気が生まれて、誰もが憧れるカリスマ的存在になれちゃうかもしれませんね。

3位:髪がきれい

美意識が高い人あるある(外見編)第3位は「髪がきれいとなり、女性ならではの髪の艶感などが特徴として挙がりました。

回答の詳細

Aさん

髪がサラサラ/ツヤツヤ

Bさん

髪に艶がある

Cさん

髪の毛の先まで綺麗

Dさん

カラーリングしても綺麗に保たれている

カラーリングを楽しみつつもサラサラ・ツヤツヤの髪をキープしていると、手入れが行き届いている印象で美意識の高さを感じさせますね!

さらに見た目だけでなく、すれ違いざまに髪からいい香りがしたら、誰もがつい振り返り目で追ってしまう素敵な女性になれるかもしれません。

思わず自身の毛先をチェックしてしまった人は、今夜からぜひヘアケアを意識してみてください。

3位:ファッション・服装がおしゃれ

美意識の高さたるもの、「ファッション・服装のおしゃれさ」はやはり欠かせないでしょう!

「髪のきれいさ」と同率3位で、実際に以下のような服装ができている人を「美意識が高いと感じる」ようでした。

回答の詳細

Aさん

センスの良い服装

Bさん

自分に合った服装

Cさん

シンプルだが垢抜けている

Dさん

高級感がある

シンプルだとしても自分に合ったスタイルを適切に選ぶことで高見えしたり、垢ぬけて見えるようです。

自分に合う色やジャンルの服装・メイクを探究し続けることで、より自分らしい魅力を引き出すコツがわかり、美的センスを感じられるのでしょう。

5位:美容への取り組み・細部への手入れがされている

美意識の高い人あるある(外見編)の第5位は、同率で「美容に取り組んでいる」「細部への手入れがされている」が挙がりました!

それぞれの回答の詳細

Aさん

日焼け対策をしっかりしている

Bさん

高級なスキンケア製品を使用

Cさん

定期的にお肌のメンテナンスをしている

Dさん

気になったことはすぐに調べて実行する

スキンケアはもちろん、ネイルなどの指先のケアや歯のホワイトニングまで、細部の美容に取り組んでいる人を見ると、美意識の高さを感じますね…!

四季折々のネイルデザインを楽しんでいる女性も多くいますが、「ふと手先を見るとテンション・意識が高まる」という声も耳にします。

たとえ周囲に気づかれにくい取り組みでも自分の中で気持ちが上がるものがあるのは、美意識の高い人が持っている共通事項かもしれません。

7位:メイクが似合っている・ナチュラルメイク

美意識の高い人あるある(外見編)の第7位に、「メイクが似合っている」が挙がりました!

単にメイクの上手さを指すのではなく、以下のようにナチュラルメイクでも素材を活かしているかという点も見られているようです。

回答の詳細

Aさん

ナチュラルメイク

Bさん

メイクが上手/似合っている

Cさん

こまめにメイク直しをしている

Dさん

アイメイクをしっかりしている

ほかにも「まつ毛が上がっている/カールしている」など、目の印象に対する声が多い結果となりました。

たしかに「目は口程に物を言う」ということわざがあるように、目元は顔の中で特に注目される部分で第一印象にも大きく影響を与えます。

「メイクは苦手…」という人も、まずはYoutubeなどを参考にアイメイクから研究してみるといいでしょう◎

8位:体型・姿勢がいい

the SILK編集部では上位予想をしていた、「体型・姿勢がいい」が第8位という驚きの結果になりました!

美意識の高さはより細部への配慮で感じることが分かった反面、外見のほぼすべての要素を占める体型も一定数は見られているようです。

回答の詳細

Aさん

スタイルが良い

Bさん

姿勢が良い/背筋が伸びている

Cさん

歩く姿が美しい

Dさん

若い頃と変わらないスタイル

スタイルは運動・食事など美容への取り組みや習慣が分かる部分でもあるので、プロポーションがいい人は美意識が高いと感じやすいでしょう。

また姿勢のいい人は背筋がすっと伸びており、一見自信があるようにも見えたり美への追及を怠らないしゃんとしたイメージを与えたりします。

実際にスタイルいい人あるあるのアンケート調査でも姿勢のよさがランキング1位だったので、どちらも美しさの観点で重要な要素と言えるでしょう。

9位:アクセサリー・小物がおしゃれ

美意識の高い人あるある(外見編)の第9位は「アクセサリー・小物がおしゃれ」でした!

回答の詳細

Aさん

センスの良いアクセサリーを身につけている

Bさん

おしゃれな持ち物

Cさん

日傘を使用

ファッションの中でもおしゃれな小物は、その人のこだわりやセンスが光るものでしょう。

首元で光るネックレスや髪をかき上げた時に見えるピアスなど…小物まで楽しめるとファッションの幅も広がります。

またおしゃれな日傘などを持ち歩き、ケア×ファッションを楽しんでいる人は美意識の高さを感じちゃいますね!

10位:生活習慣に気を付けている

美意識の高い人あるある(外見編)の第10位は「生活習慣に気を付けている」でした!

回答の詳細

Aさん

お酒やコーヒーを飲まない

Bさん

毎日体型チェックをする

Cさん

食生活に気を使っている

一緒にランチをしても野菜多めのヘルシーな食事で量を控えている女性を見ると、美への意識の高さを感じます。

実際に体重や食生活に気を付けると、見た目もどんどん美しくなり自信が持てるようになるため、外見・内面をバランスよく磨けるでしょう◎

【内面】美意識が高い人の特徴あるある

美意識が高い人の外見的な特徴あるあるを聞いたところ、以下のような結果となりました。

美意識が高い人あるあるの「内面的」特徴は?

「美しい定義は内面・外見どちらか」のアンケートでは、「内面」「どちらも」と答えた人の合計は約8割の結果でした!

それほど内面は大切であり、内なる魅力が外に溢れるということなんですね。

早速アンケート結果から見えてきた内面の特徴を、一緒に見ていきましょう!

タップで詳細にスクロールします

1位:性格がいい・気配りが上手

美意識が高い人あるある(内面編)の、栄えある第1位は「性格がいい・気配りが上手」でした!

性格のよさは周囲との良好なコミュニケーションを図るうえで重要ですが、中でも以下のような点で内面の美しさを感じるようです。

回答の詳細

Aさん

明るい、ポジティブ 、優しい、思いやりがある

Bさん

言葉遣いが丁寧、綺麗

Cさん

人の話をよく聞く・人を褒めるのが上手

Dさん

感謝や謝罪が素直 、気配りができる

明るく優しく思いやりがあり言葉遣いが丁寧で、人の話をよく聞く…まるでディズニープリンセスのような性格の人は内なる美を感じられます。

また「悪口を言わない」などの回答もあり、自分だけでなく他者を認める温かみが内面の美につながる正体なのかもしれませんね!

2位:価値観や礼儀作法が美しい

惜しくも第2位となった「価値観や礼儀作法が美しい」も、美しさにおいて大切な要素です。

以下のように、内なる美・価値観は所作に垣間見えるものであることが分かります。

回答の詳細

Aさん

美しいものへの感性が豊か

Bさん

自分を大切にする

Cさん

常に笑顔でいる 、礼儀作法を重視する

Dさん

情報発信しつつ、他者から学ぶ姿勢もある

特に興味深いのは「おしゃれを他者との勝負にしない」という回答でした。

美意識の高い人は、自分自身の美しさを追求することに集中しており、他人と比べたり蹴落としたりしないようです。

つまり美への探求において敵は周囲ではなく、「過去の自分」であるということでしょう!

3位:マインドコントロールが上手

美意識が高い人あるある(内面編)の第3位は「マインドコントロールが上手」でした!

回答の詳細

Aさん

ストレスコントロールができる

Bさん

心に余裕がある

Cさん

自己肯定感が高い

Dさん

感情的にならない

たしかにどんな美人でも、ジェットコースターのように感情の起伏が激しいと一緒にいて到底美しいとは思えず疲れてしまいますよね。

常に自分の感情のコントロールができると、心を穏やかに保てて周囲にもいい影響を与えられます。

まずは自分自身を認めてあげて、自己肯定感を上げることが美への第一歩かもしれませんね!

4位:自分磨きをしている

アンケート結果では「自分磨きをしている」が第4位でした!

スキンケアやダイエットなどの外面的要素も全て自分磨きではありますが、中でも以下のような内面的要素に美意識の高さを感じるようです。

回答の詳細

Aさん

向上心が高い

Bさん

常に学び続ける

Cさん

気になることは徹底的に調べる

Dさん

自分を磨くことを怠らない

「美意識の定義とは?」のアンケート調査で第1位となった、「継続的な努力・向上心」が自分磨きの根幹であるということでしょう。

常に「自分をさらに成長させる・よくするものは何か?」とアンテナを張り、現状に満足せずに向上し続ける意志の強さが大切ですね。

5位:生活習慣や食事への意識が高い

美意識の高い人あるある第5位は「生活習慣や食事への意識が高い」で、実際に周囲には以下のような人が多いという結果となりました!

回答の詳細

Aさん

健康的な食事を心がける

Bさん

サプリメントを摂取

Cさん

ヨガやピラティスを実践 、定期的にジムに通う

Dさん

よく眠る

美意識の高い人は、運動・食事・睡眠のサイクルまで意識して生活し、身も心も健康でいられるよう努めています。

「運動が苦手」という人も、足りない栄養素をサプリメントで摂取するなど、できることから行っているようです。

美意識の高い人は、日々の生活の中でルーティン化し少しずつ美しさの種を蒔いているのかもしれませんね!

6位:ちょっとした難ありなこだわり

実は美意識が高い人には、「ちょっとした難ありなこだわりがある」という正直な回答も集まりました。

回答の詳細

Aさん

プライドが高い

Bさん

承認欲求が強い

Cさん

完璧主義

Dさん

時に高飛車になる傾向

回答の中には「美容にお金をかけすぎる傾向」という答えもあり、ギクッとした人もいるかもしれません。

しかし女性の美しさを保つにはお金がかかるのもまた事実…!

また美意識を高めて自信がつくことで、ある程度の自負が生まれるのも人間の性でしょう。

ただし行き過ぎると第1位・第2位であった「性格がいい雰囲気がいい」から外れて我儘・傲慢だと思われかねないので、注意したいところですね。

7位:仕事・能力が高い

美意識の高い人あるある(内面編)として、「仕事ができる・能力が高い」が第7位となりました!

回答の詳細

Aさん

決断力がある

Bさん

頭の回転が早い

Cさん

コミュニケーション能力が高い

Dさん

自立している

「美人で仕事ができて性格もいい」という高嶺の花の存在の人、あなたの社内にもいませんか?

美への意識が高い人は探求心があるので、仕事ができる人が多いのかもしれませんね。

あるいは美意識を高めることで自分に自信がついて、仕事でも積極的になれて評価がアップすることもあります。

アンケート調査で判明!美意識を高めることのメリット

「そもそも美意識を高めたら何がいいの?」と不思議に感じるかもしれませんが、実は生活のあらゆる面でポジティブな変化が起こります。

アンケート結果から見えてきた、美意識を高めることのメリットは以下の通りです。

  • 自信がついて心に余裕ができる
  • 若々しく見られやすい
  • 人間関係がよくなる
  • 仕事能率が上がる
  • モテやすい

美意識を高めると、自分に自信がつき心に余裕が持てるようになります。

心にゆとりができ笑顔が増えたり立ち振る舞いが美しくなったりすることで、周りの人からの印象もよくなり人間関係が良好になることでしょう。

さらにストレスが減ることで仕事能率が上がり、結果的に評価も上がって昇給・昇進…のような展開にも繋がるかもしれません◎

美意識を高め外見・内面の変化が起きることで仕事や恋愛など人生がより豊かになるので、ぜひこの後紹介する「美しくなるための習慣・方法」を実践して自分磨きをスタートしてください!

美意識が高い人の一日の流れ【イメージ調査】

「私も自分磨きをしたいけど、一体何をすればいいの…?」という方のために、まずは美意識が高い人はどんな一日を過ごしていそうか、イメージ調査の結果をご紹介します!

Q.美意識が高い人のルーティンを想像して答えてください

順位詳細割合
【1位】
朝のルーティン
・早起き
・白湯を飲む
・朝日を浴びる
・ストレッチやヨガ
・軽い運動(ウォーキング、ジョギングなど)
・瞑想
31.64%
【2位】
就寝前のルーティン
・入念なスキンケア
・ストレッチやヨガ
・筋トレ
・読書
・瞑想
・早めの就寝(22時〜24時頃)
15.22%
【3位】
全体的な生活習慣
・規則正しい生活リズム
・十分な睡眠時間の確保(7〜8時間)
・水分摂取を意識(1日2リットル以上)
・アルコールや甘い飲み物を控える
・間食を控える
・姿勢を意識する
13.13%
【4位】
朝食
・フルーツやヨーグルト
・スムージー
・オートミール
・バランスのいい和食
・プロテイン
・ 野菜ジュース
11.04%
【5位】
仕事後の活動
・ジムやフィットネス
・ヨガやピラティス
・エステ
・ 買い物(美容関連商品)
・趣味の時間
8.66%
【6位】
夕食
・野菜中心の食事
・タンパク質を意識した食事
・バランスのいい和食
・軽めの食事
・早めの夕食
6.27%
【7位】
スキンケア・美容ケア
・丁寧な洗顔
・入念なスキンケア
・日焼け止めの使用
・メイク
・フェイスパック
5.67%
【8位】
入浴・リラックスタイム
・半身浴
・入浴剤の使用
・ボディケア(マッサージなど)
・アロマキャンドルの使用
4.78%
【9位】
仕事後の活動
・姿勢を意識する
・水分補給をこまめにする
・階段を使う
・立って仕事をする時間を作る
・ランチが健康的(サラダ・手作り弁当など)
2.69%
【10位】
その他
・サプリメントの摂取
・ネイルケア
・デトックス
0.90%
※女性200名へのアンケート調査結果(複数回答可・記述式)

回答の中でも多かったのが、起床後と寝る前の軽い運動ストレッチでした!

美意識の高い人は規則正しい生活の中を送っていることを前提に、運動・栄養・休養をしっかり取り込んでいるイメージがあるようです。

たしかに上記の回答内容を行うだけでも、心身共に健やかに美しくなれる気がしますよね…!

では、実際に美意識の高い人が行っているより具体的な美容方法は何か、こちらも調査したので見ていきましょう◎

美意識が高い人が厳選紹介!美しくなるための習慣・美容法10選!

美意識の高い人たちはどんな習慣美容法を実践しているのか、女性200名に答えてもらいました!

美しさを保つためにどんなことをしていますか?
その他の回答
  • 美容医療
  • ヘアケア
  • 美容室へ行く
  • サプリメント
  • 恋をする など

美しさを保つために「スキンケアにこだわる人」が最も多い結果となりました!

美意識が高い人あるある(外見編)でも第1位は「肌のきれいさ」だったので、やはりスキンケアを入念に行う習慣が大切なことが分かります。

そのほかにも睡眠時間の確保や栄養管理などと多く挙がっていますが、中でも実践して効果があったものをさらに厳選した結果がこちらです!

自身が試したうえで効果が出て、周りに心からおすすめできる美しくなる秘訣はありますか?具体的に答えてください

実際に効果があった実体験ベースでのおすすめの方法だと試したくなりますし、モチベーション維持にも繋がりやすいはずです!

ランキング順に、女性200名から聞いたここでしかわからない美しくなる秘訣を大公開するので、ぜひ実践してみてくださいね◎

タップで詳細にスクロールします

1位:筋トレ・有酸素運動などのエクササイズ

実際に効果があったと感じた、美しくなる秘訣の第1位は「筋トレ・有酸素運動などのエクササイズ」でした!

美しさの定義において、肌のきれいさやスキンケアは重要でもあるものの、以下のように運動による効果をしっかりと感じた人が実際には多いようです。

回答の詳細

Aさん

トレーニングすることで、代謝がよくなって体温が上がったり、引き締まった体になったのでお勧めです。

Bさん

ジムに継続的に通い、筋トレなどの無酸素運動やランニングなどの有酸素運動を行う。身体の調子が良くなるし、太りにくくなる。肌荒れも減る。心が前向きになり、良いことしかない。

Cさん

寝る前のヨガです。身体がほぐれて気持ち良いし、便秘なども解消するので。

Dさん

筋トレとウォーキングは身体のラインをキレイにするだけでなく、汗をかくことで肌を綺麗にする効果もあるとおもうので、運動を続けることが美しくなるための秘訣です。

Eさん

ピラティスが最も効果が出ました。今まではジムで筋トレをしていましたが、ピラティスによって内側から鍛えたことで姿勢が良くなり筋肉でがっちりするのではなくキュッと引き締まったことで変化がわかりやすく現れました。

トレーニングをすることで代謝が上がり痩せたという声もあれば、肌荒れが減ったという声もありました。

実際に運動を行うと血流が促進され、以下のような効果が期待できます。

  • 基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が高まる
  • 筋肉がついて引き締まった体になる
  • 血液循環がよくなることで肌のターンオーバーが促進される
  • 腸の動きが活発になり便秘が解消される
  • リフレッシュ効果でストレスが解消される

トレーニングをするとスタイルがよくなる・肌がきれいになる・ストレスも解消されるなど、いいことづくしです!

回答者の中には「寝る前の5分だけストレッチ」という人もいたので、まずは継続することを第一優先に、気軽にできることから始めてみましょう◎

2位:栄養管理・水分摂取

周りにおすすめできる美しくなる秘訣の第2位は、「栄養管理・水分摂取」でした!

基本的にはバランスのいい食事を心がけ、足りない栄養素はサプリメントなどで補っているようです。

回答の詳細

Aさん

食事を気をつけると肌が綺麗になる。特に野菜や果物を沢山食べたりしてビタミンを摂る。肌が綺麗だと美しさが増すと思う

Bさん

食事に関して、野菜から先に食べる。順番を変えるだけで、野菜の食物繊維で満腹感が得られて血糖上昇も予防できるので良かったです。

Cさん

手作りしそジュースを飲んでいますが、生理痛も緩和され肌ツヤも良くなりました。しそジュースは飲みにくい場合は炭酸で割ると見た目も涼しく、夏場は特に栄養も摂取できてお勧めです。

Dさん

ファスティングすることをおすすめします。私は1日固形物を食べず、水分のみをとる方法を実行しています。

Eさん

プロテイン置き換えダイエット。

Fさん

水をたくさん飲んで、老廃物を出しやすい体・代謝の良い体を作る。

痩せやすい体や肌のきれいさなど体の構成要素の基盤は栄養から作られるので、野菜やミネラルを積極的に摂取しましょう!

回答者の中には、「日常的なプロテインの摂取や、定期的にファスティングを行う」という声もありました。

【プロテイン】

  • 必要なビタミンやたんぱく質が手軽に摂取できる
  • 食間に摂取したり食事に置き換えたりする

【ファスティング】

  • 3日間ほど固形物を取らないことで、胃を休めて体のデトックスを行う
  • 数ヶ月に1度程度行う人が多い

また日常的に水を飲むことを意識し、老廃物を出しやすい体・代謝のいい体を目指している女性もいます。

回答者の多くは「1L~1.5L」と答えていたので、あまり摂取できていないと感じる人は、利尿作用があるカフェインなどの摂取は控えてぜひ水を飲む機会を増やしてくださいね◎

3位:スキンケア

実際に効果を感じ、周囲におすすめできる美容の秘訣の第3位は「スキンケア」でした!

「美しさを保つためにしていることは?」では第1位でしたが、肌の効果を感じるのはやや時間がかかるので、このアンケートでは3位となったようです。

回答の詳細

Aさん

メイクは面倒でも毎日、しっかりと落としてその上できちんと化粧水などのスキンケアをしておくと、肌が綺麗だと言われることがあるのでおすすめできる。

Bさん

朝のスキンケアはビタミンCが配合されているものを使用する。

Cさん

肌に合うスキンケアでしっかりと保湿をすることが美肌を保つためには大切だと思います。

Dさん

クレイパックがおすすめです!毛穴が目立たなくなり、肌がスベスベになります!色々なパックを試してきましたが、今までで一番良いと感じています。

Eさん

できるだけ日焼けをしないことです。肌の状態は目立つし、外見についてよく話題になる部位だと思います。

回答の中で目立ったのは、「保湿をする」「ビタミンC配合のスキンケア」「日焼け止めを1年中塗る」の3つでした。

「スキンケアのこだわりはありますか?」というアンケート調査でも、「保湿をする」が第1位だったので、まずは肌の水分量を増やすことが大切でしょう。

スキンケアのこだわりはありますか?

中にはクレイパック(泥パック)を行うことで、スキンケアしている人もいました!

クレイパックは毛穴の数十分の一といわれる微細な粒子が肌に密着し、余分な皮脂や古い角質を取り除いてきれいな肌を目指せます。

泥成分が天然のミネラルを豊富に含んでいるほか、洗顔だけでは落としきれない余分な汚れも落とせるので、普段のスキンケアに加えてみてもいいですね!

4位:姿勢・立ち振る舞い

周りにおすすめできる美しくなる秘訣の第4位は「姿勢・立ち振る舞い」でした!

回答の詳細

Aさん

背筋を伸ばすと、仕事中も疲れにくいし歩き姿勢もきれいに見えると感じます。

Bさん

反り腰改善のストレッチをすること。反り腰がひどくなるとお腹がでたり、太ももの前側が張ってしまうため、歪んだ姿勢をやわらげることがとても良かった。

Cさん

何より心がけるのは、背筋を伸ばして歩くことと笑顔になることです。笑顔は印象の良い笑顔を研究します。

Dさん

健康的に痩せている体型で姿勢がいいと顔の造作に関わらず品がよく、素敵な女性に見えます。外を歩いているとそういった女性を見かけるので忘れずに生活しています。

実際に姿勢が悪いと見栄えがよくないだけでなく、肩こり・腰痛など体の不調が生じて健康面でも悪影響があります。

座っている時や立っている時など、常に背筋が伸びている女性は意識が高く美しい人に見られやすいので、まずは正しい姿勢を意識しましょう。

また中には、「ヨガやピラティスは体幹を鍛え、美しい姿勢と柔軟性を保つために効果的」と答えた人もいました!

特にピラティスはインナーマッスルを鍛えて効率的に正しい姿勢をキープする力が身につくので、日常で取り入れるのもおすすめですよ。

5位:表情・笑顔を意識する

周りにおすすめできる美しくなる秘訣の第5位は、「表情・笑顔を意識する」でした!

常に笑顔な人は周囲からの印象もよく、美意識の高い人の特徴あるある(内面編)で1位だった「性格がいい」にもつながりますね◎

回答の詳細

Aさん

普段、あまり笑っていないと、顔の筋力が固まって、笑った時、笑顔が不自然になると思います。なので、鏡を見た時、時々笑顔を作って筋肉を動かすといいと思います。その鏡で見た笑い方を人前ですると相手が柔らかい表情になる気がするので、何もしないより美しくなっているのではないかと思います。

Bさん

笑顔を増やしたことで、かわいいとか素敵と言われることが増えたのは事実なので笑顔って大切なんだなと思います。

Cさん

例えば容姿がイマイチでも笑っていたら自然と可愛く見えるから

Dさん

特に誰が見ているわけでもない普段から、口角を少し持ち上げてやわらかい表情をつくるよう心がけています。親しみをもってもらいやすいのか、口角を上げ少し微笑むような顔を意識してから、きれい・美人ですねと言われることが増えました。

回答者の中には「笑顔でいることを心がけたら、褒められることが増えた」という声が、数多く見受けられました。

「笑う門には福来る」という言葉があるように、無表情よりも笑顔でいる方が周囲からも可愛い・性格がいいと思われやすいです。

「美意識は内面・外見どっちが重要?」のアンケート結果では「美意識は内側から溢れでるもの」という傾向でしたが、意識的に笑顔で居続ければ自然と明るい性格に変われるかもしれませんね!

6位:メンタルヘルスケア

周りにおすすめできる美容の秘訣の第6位は、「メンタルヘルスケア(ストレス管理)」でした!

美意識を高めるためには実際の方法も大切ですが、そもそもの考え方やストレスとの向き合い方も重要なポイントなので、成功者の思考を参考にしましょう◎

回答の詳細

Aさん

毎日寝る前に、小さい声でもいいから自分を抱きしめながら「今日も一日ありがとう」と褒めてあげる。

Bさん

年齢を重ねたからといって悲観しないこと。

Cさん

ストレスを溜めないことです。仕事と家事育児の両立ができず心も体もボロボロになり肌荒れがひどかったですが、仕事を辞めた事によりバランスを保てるようになり肌荒れも改善しました。

Dさん

自分の好きなことをする時間を大切にする。

今この記事をご覧になっているあなたは、きっと「今の自分を変えたい・きれいになりたい」と思っているはず。

ただし「こんな自分はイヤだ…」とマイナスのスタートではなく、変わろうとしている今のあなたも肯定してあげることから自分磨きはスタートします!

マイナスな気持ちのスタートだと周囲と比べて落ち込んだり、ちょっとしたことで負の感情に引っ張られたりするので、まずは自分のいいところを丁寧に認めて褒めてあげてくださいね◎

7位:睡眠習慣の改善

周りにおすすめできる美容の秘訣の第7位は、「睡眠習慣の改善」でした!

回答の詳細

Aさん

睡眠時間をたっぷりとり心身ともに健康でいる

Bさん

質の良い睡眠を取ること。寝る前にスマホを触らないようにするなど。

Cさん

寝心地がいいベッドを用意して眠りの質を上げる

つい夜更かししてしまった次の日の朝は、なんとなくいつもより化粧ノリが悪い…なんて日もあるでしょう。

実際にアンチエイジングや肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは就寝3時間後に最も多く分泌されるので、7~8時間ほど寝るのがおすすめです!
※参照:日本医事新報社

また睡眠不足だと自律神経の乱れにも繋がり、生理前のイライラ・不安感のような感情が常につきまとうことになってしまいます。

睡眠習慣の改善は見た目だけでなく心のケアにも繋がりより豊かな生活を送るために非常に重要なことなので、今一度生活を見直してみましょう!

また眠るギリギリまでスマホを見ていると睡眠の質が下がってしまうので、なるべく時間を決めて使用するようにしてみてください◎

8位:メイク・ヘアケア

周りにおすすめできる美容の秘訣の第8位は、「メイク・ヘアケア」でした!

回答の詳細

Aさん

メイクを勉強する。自分に自信がつく

Bさん

ノーファンデで過ごす

Cさん

ヘアケアに力を入れる(髪質改善トリートメントをする)

Dさん

髪を乾かすときに、オイルとミルクを混ぜる

自分に合うメイクや髪形を研究をするという声があった一方で、「肌や髪への負担を軽減させる」という声もありました。

たしかに肌や髪質などの土台が美しくないと、せっかくのメイクやカラーリングもきれいに見えないですよね…!

時には日焼け止めだけで過ごし肌を休めたり、ちょっとリッチなトリートメントを使ったりして、肌や髪も労わっちゃいましょう♪

9位:美容施術 ・歯科矯正

実際に効果を感じた美容法の、第9位は美容施術 ・歯科矯正でした!

回答の詳細

Aさん

エステに通うこと。自分でも意識していないコリなどが解れてきれいになれます

Bさん

シミに対してピコスポットやルメッカをしたら、肌は綺麗になり気分も明るくなった

Cさん

美容鍼は顔色も良くなりものすごい勢いでおすすめです

Dさん

とにかく、歯がガタガタな人は矯正したら顔がすぐ整います

なかでもシミ取りレーザーを行うなど、肌に対する美容施術が多い結果となりました。

実際に当編集部で行った「女性の体の悩みランキング」のアンケート調査でも、シミ・シワなどの悩みがどの年代でもトップに入るほど。

長年かけてできてしまった肌の悩みはすぐに改善しにくいので、どうしても気になる箇所は美容医療を考えてみてもいいかもしれませんね◎

10位:その他(恋愛・女子力)

周りにおすすめできる美容の秘訣として、他にも以下のような回答がありました!

回答の詳細

Aさん

服装は女子力が高い小花柄を好み、ズボンよりもスカートを選ぶ。

Bさん

化粧品や持ち物全般の断捨離

Cさん

やっぱり恋愛が一番綺麗になります。私は既婚者なので旦那に褒められるように綺麗になりラブラブを維持することです。

年齢を重ねてもファッションに気を遣ったり、不要な物を捨てて必要な物だけを揃えるシンプルな暮らしにしたり、自分の気持ちを高めることをしているようです。

なかには「恋愛をする」と答えた人もいて、好きな人に褒めてもらえることをモチベーションに努力している人も!

やはり恋愛は女性を輝かせる原動力になるので、もし今は好きな人がいないという場合でも、いつ訪れるか分からない出会いに備えて美意識を高めておきましょう◎

美意識を高めるための情報収集の方法

美意識の高い人の特徴や習慣を真似するのも大切ですが、より自分に合った美容方法を身につけるためにも常にアンテナを張り最新の情報収集を心がけましょう!

実際に女性200名のうち、約9割の女性が「常に美容関連の情報をリサーチしている」と回答しました。

美容に関して情報収集はしていますか?
どこから情報収集していますか?

圧倒的に多かったのが、Instagramからの情報収集でした!

InstagramなどのSNSでは一般人やインフルエンサーなど、より自分の肌質・髪質・スタイルに近い人が美容についてリアルに発信しています。

実際に使ってみた感想やコスパについて赤裸々に語ってくれるので、参考にしてみるといいでしょう!

憧れの人を日々のモチベーションに繋げどんどん美意識を高めて、今度はあなたが美容発信のインフルエンサーになる日が来るかもしれません。

美意識を高め続けるためのモチベーション維持のコツ

「美意識を高めて素敵な女性を目指す!」と意気込んだものの、いつも3日坊主で終わってしまう…なんてこともありますよね?

そんな「なかなか続けられない」と悩んでいるあなたのために、美意識を高め続けるコツもアンケート調査で教えてもらいました!

美容を続けるためのコツ
Aさん

習慣化することだと思います。これをすることは大切なことだと心に決め、実行にすることが一番大切なことである思います。実行するのみです。

Bさん

毎日これをやることできれいになっているはずと軽い暗示みたいなものをかけること

Cさん

ルーティン化するまで手帳に記録するなど行動を可視化する

Dさん

日々生活の中で無理なく楽しく習慣にすることだと思います。

継続するコツの第1位は「習慣化・ルーティン化」でした!

中でも「これをやらなければいけない」と無理をすると、できなかった時に気持ちが折れてしまうので、ゆるく続けることが大切のようです。

「今日は思いっきりお菓子食べちゃった…」という日もあってもいいので、息抜きの日と捉えて気にせず続けていきましょう◎

ただし「どうしてもモチベーションが上がらない…」という状況に陥ることもあるかもしれませんので、乗り越えられるように対処法についてもアンケート調査しました!

美意識を保つモチベーションが上がらない時の対処法・ストレス解消法は?
Aさん

お肌がきれいな方のインスタなどを見て、イメトレしたりやる気を出します

Bさん

YouTubeで素敵な人の動画を見て、モチベーションを上げる。真似しなくても、見るだけで良い。筋トレ動画もいい。

Cさん

美容系の雑誌をたくさん読む

Dさん

SNSで美容を発信してるアカウントを見る

どうしてもやる気が出ないときは、「美容関連の情報収集や憧れの人のSNSを見る」という人が最も多い結果となりました!

ほかにも気分転換で休んだり、時には自分へのご褒美デーを用意したりすることで気持ちを高めているようです。

そもそも本記事を読んで美意識を高めようとしている時点で向上心が高い証拠なので、たとえたまに気持ちが上がらない日があっても「頑張ってるから大丈夫!」としっかり自分を褒めてあげてくださいね◎

【番外編】美意識が高い人の特徴あるある

美意識が高い人の特徴あるあるとして、以下のようなおもしろいアンケートも調査しました!

思わず「あるある~!」頷いてしまう結果となっているので、ぜひご覧ください◎

美意識が高い人が多そうな仕事は?

美意識が高い人が多そうな仕事を女性200名にアンケート調査をしたところ、第1位は「キャビンアテンダント」でした!

 美意識が高い人が多そうな仕事を3つ挙げてください
その他の回答
  • ネイリスト(9人)
  • 看護師(9人)
  • 経営者(4人)
  • デザイナー(4人)
  • ファッションデザイナー(3人)
  • 美容ナース(3人)
  • 歯科衛生士(3人)
  • 栄養士(3人)
  • ピラティスインストラクター(2人) など

以降はエステティシャンや美容部員など、やはり美容に関わる仕事をしている人が多い印象でした!

たしかに1日の大半を占める仕事で美容に携われたら、自ずと美意識が高まっていくでしょう。

中には「美容系の仕事に就いてから、美意識が高まった」という人もいるので、思い切って転職しちゃうのもいいかもしれません◎

美意識が高い人が持っていそうなものは?

美意識が高い人が持っていそうなものをアンケート調査したところ、第1位は「美容・スキンケア用品」でした!

Q.美意識高い人が持っていそうなものは?

スクロールできます
順位詳細割合
【1位】
美容・スキンケア用品
・美顔器
・化粧水ミスト
・ネイルオイル
・スチーマー
・日焼け止め
・オーガニック素材のナチュラルメイク用品
・フェイシャルローラー
・導入化粧水 など
27.7%
【2位】
衛星・ケア用品
・ハンカチ
・持ち運び用の櫛
・香水
・マウススプレー
・ハンドクリーム
・携帯歯磨き など
17.8%
【3位】
ファッション・アクセサリー
・ブランド商品
・シンプルな白Tシャツだけどお高め(形がきれい)
・おしゃれなバッグや洋服
・自然素材の服やバッグ小物
・ハイブランドのバッグやアクセサリー
・シンプルだけど高品質なブランドの財布 など
12.7%
【4位】
生活雑貨
・空気清浄機
・日傘
・鏡
・アロマオイル
・ルームフレグランス
・加湿器
・ウォーターサーバー など
11.7%
【5位】
健康・ウェルネス用品
・サプリメント
・プロテイン
・おしゃれな運動靴
・ヨガマット
・ストレッチグッズ
・バランスボール など
9.4%
【6位】
内面的な特質
・自分軸と他者をリスペクトする意識
・自信
・強いメンタル
・努力できる芯の強さ
・自己肯定感の高さ
・ストイックさ
・心の穏やかさ など
7.0%
【7位】
飲食物
・小袋のナッツ
・自然系のおやつ
・常温の水
・ハーブティー
・水素水
・オリーブオイル
・玄米 など
6.6%
【8位】
書籍・情報源
・自己啓発本
・美容雑誌
・フィットネス関連の本
・メモ帳(スマホ含む)
3.3%
【9位】
テクノロジー製品
・ハイテクノロジーなもの
・高級なドライヤー
0.9%
【10位】
その他
・お金
・愛妻家のご主人がいる(未婚の方は交際相手に愛されている)
・紫外線のレベルで色が変わるキーホルダーやアームカバー
・パーソナルトレーナー
2.8%
※女性200名へのアンケート調査結果(複数回答可・記述式)

美意識の高い人は自分で情報収集した商品を実際に使用するため、スキンケア用品や美容グッズを多く持っているイメージがありますね!

ほかにもハンカチやマウススプレーなどのエチケットグッズを持ち歩き、家では加湿器や運動グッズなどで美意識を高めているようです。

小さめのエチケット・ケア用品は簡単に持ち歩けて、周囲からも「美意識が高そう!」と思われるので、お出かけの際にはぜひバックに忍ばせておきましょう◎

無人島に持っていく美容グッズは?

もしも無人島に美容グッズを持っていくとしたら何を持っていくか、女性200名にアンケート調査したところ、「日焼け対策」が第1位でした!

Q.無人島に持っていく美容グッズを一つ教えてください

順位詳細割合
1位:日焼け対策・日焼け止め
・日傘
・UVカットクリーム など
32.7%
2位:スキンケア基礎・化粧水
・保湿クリーム
・オールインワンジェル/化粧品
・美容液
・乳液 など
31.5%
3位:美容器具・美顔器/ローラー
・鏡
・カッサ など
10.3%
3位:パック・マスク・パック
・シートマスク
6.7%
4位:洗顔関連・洗顔フォーム
・石鹸
・炭酸洗顔 など
4.8%
5位:ヘアケア・ヘアブラシ/くし
・ドライヤー
・ヘアオイル
4.2%
6位:コスメ・ファンデーション
・リップクリーム/口紅
・マスカラ
・アイブローペンシル など
3.6%
7位:ボディケア・全身用保湿クリーム
・フットリフレ
1.2%
8位:その他・馬油
・スクワランオイル
・アルガンオイル
・タマヌオイル
・腹巻き
・シェイバー
・ダンベル など
4.8%

無人島は海の上の孤島のイメージから、紫外線の強さを懸念している人が多く、日焼け対策やスキンケア用品を持っていく人が多いようです。

またその他の回答に合った「オイル系を持っていく」と答えた人は、「色々なことに使えるから」という理由でした…!

美容以外にも火をつけるなどの多様性を考えられるのは、美意識の高さと聡明さを兼ね備えた素晴らしい女性ですね◎

美意識が高い人になれば、より人生が豊かになる!外見・内面から美しい女性になろう!

美意識は外見・内面の両方からアプローチすることで高めることができ、以下のように人生を豊かにできます!

  • 周りから褒められて自信がつく!
  • 笑顔で過ごせる日々が増えて毎日がたのしくなる!
  • 人間関係がよくなってストレスが減る!
  • 好きな人や憧れの人とお近づきになれる!

今この記事を読み美意識を高めたいと考えているあなたはすでに意識が高まってきていると言えますが、さらに素敵になって自信がついたら、毎日がより豊かになるはずです◎

そのためには外見・内面のどちらもバランスよく重視することが大切なので、ぜひ本記事のアンケート結果を参考にして日常に取り入れてみてください!

無理をせず楽しむことが継続のコツなので、気持ちに余裕を持って習慣化できるようまずは小さなことから始めてみましょう♪

もう一度アンケート結果をチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次